工作日月抄

フィルムリマインダ

私の撮影ペースですが1回/週程度です。なので、36枚撮りのフィルムを
使い切れず翌週に繰り越すことがあり「あれれ、今使っているフィルム、何だっけ??」
なんてことが時々ありました。そこで、フィルムリマインダを作ってみました。
20120902_4173.jpg

革細工は初めてなので「革手縫い工具基本7点セット」というのを買ってみました。
まずは、セットに入っていた説明書を読みながら、縫い方を練習してみました。
縫う前に「菱目打ち」という工具で革に下穴を開けます。この工具のおかげで
縫い目が綺麗に揃います。ただ、基本セットの菱目打ちは5mmピッチで
小物にはちょっと粗い感じでしたので、3mmの菱目打ちを買い足しました。
それから、革の切り口と裏面の仕上げに「トコノール」(ノリ剤)を買いました。
20120902_4176.jpg


20120902_4171.jpg
裏はこんな感じです。上下の穴は、もう少し小さくても良かったかな。
20120902_4172.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久ぶりです。
そうそう、そんな時代もありました。って言ったら失礼ですね。
そう言えば自分の冷蔵庫に有効期限2007年1月のネオパン100が3本入ってます^^;

晴れあめ | URL | 2012年09月05日(Wed)18:14 [EDIT]


晴れあめさん、こんばんは。
デジタルカメラにはまったくもって無用の物ですが
フィルム・ユーザの私にとっては必需品です(笑)
OM-1用のリマインダ付き裏フタを探してみましたが
見つからなかったので自作してみました。

かず | URL | 2012年09月05日(Wed)21:03 [EDIT]