工作日月抄

リモコンの修理

学習機能の付いたリモコン(SONY RM-PL400D)を使っていますが「番組表」ボタンを
押してもテレビが反応しなくなってしまいました。テレビ付属のリモコンでは
正常に動作しているのでRM-PL400Dの調子が悪いようです。
20100920-002.jpg
SONYのHPを見ると、RM-PL400Dは製造完了となっていました。

リモコンを買い換える前に「ダメモト」で裏のネジを外して分解してみます。
半分ほどケースが分離できましたが、先頭の部分が引っかかって外せません。
20100920-003.jpg20100920-004.jpg
「えいっ!!」と強引にケースを剥がしたので、一部、割れてしまいました(汗)
20100920-005.jpg

なんとか、リモコンを分解しました。調子の悪い「番組表」ボタンの辺りを観察してみましたが
特段、変った様子はありませんでした。
20100920-006.jpg20100920-007.jpg

綿棒に無水アルコールをつけて、基板とボタンの黒い端子を掃除しました。
意外に、綿棒が黒くなりました^^
20100920-008.jpg

リモコンを組み立てて「番組表」ボタンを押すと、テレビに番組表が表示されました!!
やれやれ、上手く修理できたようです^^
次にボタンが利かなくなったらリモコンを買い換えましょう。

9/23 追記 ---------------------------------------------------
1~2日経つと、また「番組表」ボタンの効きが悪くなりました。
Webで検索すると、アルミ箔でリモコンを修理した人の記事が見つかりました。
早速、真似してみよう!! ということで、調子の悪いボタンの裏側に両面テープで
アルミ箔を貼り付けてみました。これで「番組表」ボタンが復活しました \(^▽^)/
20100923-001.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こまかいですねえ。

そういうの、修理したことないです。すごい!
あ、壊すとこまではやったことあります。

しかし、アルミですか。
導電ゴムか、それ系の塗料なんでしょうか。
むかしのbig jamのエフェクターのスイッチを思い出しました。ともあれ、復活おめでとうございます。

ありま | URL | 2010年09月25日(Sat)21:07 [EDIT]


ありまさん こんばんは。
とーっても細かい作業で、疲れました~。
リモコンのボタンはゴムで出来ていますが
電導塗料が塗ってあるそうです。
頻繁に使うボタンは塗料が剥がれて接触不良に
なるようです。ギターのザグリに塗った電導塗料を
ボタンの裏に塗ろうかと思いましたが、ゴムが
溶けてギトギトになりそうなので止めておきました。

かず | URL | 2010年09月26日(Sun)00:38 [EDIT]