工作日月抄

9月某日 カメラ散歩

20140914_0013
OLYMPUS OM-1 G.ZUIKO 50mm f1.4 KODAK GOLD 100

 ギャラリー・ルデコへ行く途中、渋谷川と東横線高架橋の解体工事の様子を撮っていたら
「何を撮っていらっしゃるんですか?」と、背中からご婦人に話し掛けられました。
お世辞にもキレイな場所ではないので不思議に思われたのでしょう。
「久しぶりに渋谷川を覗いたら高架橋の解体が進んで、随分、景色が変わっていて驚きました。
そんな様子を撮っています。街はどんどんと変わっていきますから。」と説明した。
すると、ご婦人は「確かに、そうですわね~」といって去っていきました。

20140921_0017
OLYMPUS OM-1 G.ZUIKO 28mm f3.5 Fuji FUJICOLOR C200

 ギャラリー・ナダールへ行く途中、駐車場から見えた空が広くて気持ちが良かったので
写真を撮っていたら「スミマセン、写真、撮って貰えますか?」と、男性に話し掛けられました。
「いいですよ~」と答えると
「ありがとうございます。写真は撮るのですが、自分の写真が無くて。。。」といって
一眼レフカメラを渡されました。カメラを縦に構え、彼と彼のバイク、背景に六本木ヒルズを
フレームに収めてシャッターを切りました。
 ずっしりとしたボディ、明るくてキレイはファインダー安定感あるシャッター音。
とても手入れの行き届いた Nikon F3 でした。上手く撮れていると良いのですが。

普段、街を歩いていて話し掛けてくるのは怪しげなセールスぐらいですが(笑)
OM-1を持っていると、時々、こんな出会いがあります。これもカメラ散歩の楽しみの一つです。

Facebookに書いた文書と、その時に撮った写真で再構成しました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する